おじさんが挑戦はじめてのワードプレス

50歳もそう遠くない年齢になって初めてブログなるものを書いてみようと思い立ちました。フィリピンのセブという地に来て4年、まだ生活は安定してるとはいいがたい状態ですが、少しだけ視界が開けてきたような気がします。そのような生活から今まで思っていたことをブログを通じて発信していきたいと思ったのがきっかけです。

ところが、仕事では一応パソコンを使っていたもののせいぜいワードとエクセルくらいで、ワードプレスという言葉も最近まで知らないような有様でした。ブログをはじめようという決意から1週間、インターネットを検索しまくりました。

まず無料ブログにするか有料ブロあグにするかです。これは将来的には商用利用もしたいという思いがあったので迷わず有料ブログにしました。私自身がタクシー経営というビジネスをしていることが関連してくることや、オンライン英会話の実施、いずれは地域に貢献するようなビジネス、例えばセブの民芸品の販売なども考えていたからです。

次にサーバーです。国内サーバーか海外サーバーか迷いました。セブの知人の中にはIT関係で働いている人もいてホームページ作成なども頼めるのですが、ひととおりは自分でやってみたいと思い独力で始めました。海外サーバーは自分の英語力では無理と感じ国内サーバーにしました。ロリポップなどの候補から初心者には情報も多く安心のエックスサーバーにしました。

申し込みからワードプレスのインストールまで全く問題ありませんでした。海外在住の場合のセキュリティー解除も事前にメールでアドバイスしてくれるなどやはり日本の企業は痒いところに手が届くいたれりつくせりと日頃のフィリピン生活と比較して一層実感しました。

ワードプレスも無事インストールし、次はテーマ(ブログのテンプレート)です。これも無料テーマか有料テーマか悩みましたが、思い切って有料テーマ OPENCAGE のハミングバードにしました。今後は他のテーマも試したいと思っていますが、初心者でスタートするにはとてもよいテーマだと思います。

超初心者による具体的な格闘の記録は別のカテゴリーで。

 

 

 

 

 

 

ブログランキング

ブログランキングに参加しています。毎回押していただくとランキングが上がるので励みになり嬉しいです。よろしくお願いします。

にほんブログ村 海外生活ブログ セブ島情報へ
にほんブログ村

にほんブログ村 海外生活ブログ フィリピン情報へ

にほんブログ村