セブも大みそか

 

 

今年も一年が終ろうとしています。

先日姪の誕生会がありました。フィリピンは誕生日は大人だと自分で誕生日会を開いて友人たちを招くという習慣があります。なんだか『祝ってくれたまえ』みたいな感じに思えるのは私の感覚の問題でしょうか。日本だと一般的に一応友人などが開いて祝ってくれるという形をとると思いますが他の国はどうなんでしょう?

私はもう誕生日がきても、こんな年になったかとため息がでてしまう感じなのでどっちでも別に構わないのですが。

子供の場合は日本でも親が子供の誕生日会を開いたりすると思うでさほど違和感はないかもしれません。

写真を張ろうとしたのですがうまく携帯からうまくダウンロードできず仕方がないので今日のいつものビンゴの風景をアップしておきます。このビンゴは一人で何枚も使って大変そうです。

今年も色々ありました。

いままでは父も高齢ではありますが元気で要介護支援の介護認定さえ「要らん」といっていて私も日本を行ったり来たりの生活ができてました。

ほんの1年前までは毎回空港までスーツケース一つを運ぶのを手伝ってくれて、空港で一緒にお気に入りのうどん屋でうどんを食べるのが恒例だったのですが。

その父が認知症で一人暮らしができなくなってしまった

私自身1か月の入院も経験し体調管理に一層の注意を払うようにしなければなりません。

どうなることかと思いましたが、施設(サ高住)を見つけることができ、とりあえずセブにももどることもできました。

父には毎日スカイプ電話してます。(月800円くらいで結構長時間日本の固定電話や携帯電話にかけることができます)

今日はこれから残りの時間、今後のこと、新年の課題と抱負を考えたいと思います。

そして、そうブログを始めたのも今年です。

紅白歌合戦を観て行く年くる年で除夜の鐘を聞く大みそかではなく、花火と爆竹と、ブブセラ?で新年を迎えます。今日は危ないので家の中にいます。

皆さま よいお年を

 

 

 

ブログランキング

ブログランキングに参加しています。毎回押していただくとランキングが上がる仕組みになっており励みになり、とてもありがたいです。よろしくお願いします。(どれでもひとつポチッとおしていただけると嬉しいです。ブログ村のページが開きます)

にほんブログ村 海外生活ブログ フィリピン情報へ
にほんブログ村

にほんブログ村 海外生活ブログ セブ島情報へ
にほんブログ村

【ユーチューブ動画を始めました】

サイドのヴィジェットに動画のリンクを貼っています。チャンネルのリンクはこちらです。

https://www.youtube.com/channel/UCZKEeLFKhauD6fUFDSs_pgA

よろしければチャンネル登録、グッドボタンをお願いいたします。

コメント・ご意見・ご相談・ご依頼などについて

各投稿記事についてのコメントは各記事下部のコメント欄にご記入ください。(名前欄はニックネームをご記入ください)

コメント欄に表示を希望しない場合は下記メールアドレスまでeメールをお使いください。

また、記事に関するコメントに限らず、ご意見やご質問、ご相談などがあれば可能な範囲でご返答、対応させていただきますので下記メールアドレスまでご連絡ください。なお、コメントはスパム防止のため承認機能を利用しています。

移住や観光、留学、ビジネスなどに関するお問い合わせ・ご相談は私の対応できる範囲で無料で承っております。

その他、個別のご依頼にも対応しておりますのでお気軽にご相談ください。(例 借り上げタクシー手配、セブでの買い付け依頼、空き家・民泊・現地事業の管理、手続き代行、その他

 

 

 

各投稿記事についてのコメントは各記事下部のコメント欄にご記入ください。(名前欄はニックネームをご記入ください)

お問い合わせ等には通常数日中にはご返信するよう努めておりますが、諸事情により遅れる場合等がございます。

また、確認漏れ等の場合もありますので、返信がない場合はお手数ですが再度送信いただくかコメント欄に「返信まだか」の旨記載の上ご入力ください。

メールアドレス cebu999kazu@gmail.com

【お知らせ】

セブでのビジネスに関心のある方との交流の場を作りたいと思っています。

興味のある方は問い合わせ先までご連絡ください。

内容については下記の記事を御覧ください

セブ(フィリピン)での新しい事業に向けて

セブ(フィリピン)での新しい事業に向けて

セブ(フィリピン)での新しい事業に向けて