セブでNetflixの1ヵ月無料体験登録してみました

セブでNetflixの1ヵ月無料体験登録してみました

※この投稿は2010年10月12日に一部更新しています。

いまのところネットも安定しているのでNetflixのお試し1カ月無料体験を登録してみました。上のロゴはNetflixのロゴです。

Netflix(ネットフリックス)というのは「アメリカ合衆国のオンラインDVDレンタル及び映像ストリーミング配信事業会社。本社はカリフォルニア州ロスガトスに置かれている。10万種類、延べ4200万枚のDVDを保有し、レンタル向けに1,600万人の顧客を得ている。また、ストリーミング配信では既存のコンテンツに加え、独占配信やオリジナル作品も扱っている。2017年12月の時点で190ヵ国以上で配信事業を展開する。アメリカのほか、オランダ、ブラジル、インド、日本、韓国にオフィスを構える。」(ウィキペディアより)

映画や、テレビドラマなどの動画を配信するサイトです。3つのプランから選べます。

① Watch on 1 screen at a time in Standard Definition. Download videos on 1 phone or tablet.PHP370/month
 
 Watch on 2 screens at a time. HD available. Download videos on 2 phones or tablets. PHP460/month
 
 Watch on 4 screens at a time. HD and Ultra HD available. Download videos on 4 phones or tablets.PHP550/month

3つコースがあって無料だからと一番高いコースを登録しました。(貧乏性なので)

あとでお話ししますが日本とフィリピンとでは配信される作品が異なります。

全く問題なく、3歳になる姪っ子と「アナと雪の女王」を視聴しました。

英語字幕も見やすくで英語の勉強にも役立ちそうです。

お試し期間で一番高いグレードを選択したのですが、あとでネットをみると、高いグレードのプランから低いグレードにするには翌月からになってしまうが低いグレードから高いグレードにするにはすぐできるので低い方から順番に試すのがよいとのこと。

試しにダウングレードの申し込みをしたら月末に変更されるとのメッセージ。

ところで当然ですが画質が良いとその分データ容量も大きくなります。「深く考えもせず申し込んでしまったが画質のウルトラHDってなんだろう。ダウンロード容量も大きいのだろうか?」

globe社のランドラインを引いている知り合いによるとアンリミテッドだが一定の容量を超えるとスピードが遅くなり追加料金を支払うとの話でした。私の場合はそういった制限は無いようでした。

アプリを入れればノートパソコンや、タブレットにカフェなどでダウンロードしてオフラインで観る事もできます。

日本のNetflixを観るには

今、何とか来年の大河ドラマや二年後の東京オリンピックを観れないだろうかと思っているのですが、

これはVAN(Virtual Private Network)というのを利用すると観れるそうです。

海外では見れないように設定されている場合でも自分が日本国内から接続しているようにすることができるそうです。

で、ネットを検索すると「VPN Gate筑波大による公開VPN中継サーバープロジェクト」(筑波大)の情報がありました。

これを使えば日本からと同じようにアクセスできるとのこと。

上記の筑波大のサイトも見ましたが「SoftEther VPN と VPN Gate との違い」とか読んでも難しくて良く分かりませんでした。

ただこの説明の最後にある「VPN Gate プロジェクトの責務は VPN を政府のファイアウォールを回避するための目的で利用することを推進することです。」というのはネットの検閲のことでしょうか。がんばってほしいです。

なお、ネットで調べる限りVPNを利用して海外視聴からの視聴制限がかかっているコンテンツを見ることは違法ではないとのことです。

さて、今回の件は映画やテレビドラマといった娯楽に関してですが、知識を得るにはネットは不可欠です。

日本では情報リテラシーの問題が一時期大きく取り上げられましたがコンピューターリテラシーは先日少し触れた貧困問題と関わってきます。

フィリピンはネット環境はアジア最悪とされてきたようですが政府の方針もあって急速(※)に改善してきているように思います。※フィリピンではもろもろのスピード感がゆったりしているので他と比べると早く感じます。

セブでは大学も医療系の学生は制服で目につきますがIT系も結構多いようです。また、セブにはITパークという経済特区があるのですが、「ITとは名ばかりでコールセンターばかり」と言っている人がいました。

ただ情報教育などの政策にも力を入れているのは確かだと思います。優秀な人材が多く育つといいなと思います。

一方、近所のネットカフェには子供たちを多く見かけますがゲームかチャットかな。フィリピンも子どもたちにはゲーム中毒や、SNS依存が広くみられるという話も聞いたことがあるのですが、その辺の実態は今後調べていきたいと思います。

セブはずいぶん暑くなってきたなあと感じます。扇風機はつけっぱなしですが朝起きると汗かいてます。体調も崩しやすくなってきているので気をつけねば。

(追記)VPNに関してはその後「インターリンク」という会社の「マイIPというプランを利用しています。月額1,100円と有料ですがやはり安心で安定しています。他にも「セカイVPN」などのプランがありますが、こちらはネットフリックスは視聴できないようですのでご注意ください。

英語の勉強にあたっては洋画を視聴することは有効です。初心者の場合は日本語字幕だと何をいっているのかさっぱりわからない、英語字幕だと意味が分かららい、というように両方が同時字幕で見られるととても助かります。

そんなときに、「Netflix 同時字幕で英語学習」というパソコンの「Goole Chrome」の 拡張機能が月97円で利用できます。「同時字幕」のほかに「ひとつのセリフをリピート再生」やスピード調整などの機能も豊富です。作品に英語と日本語両方の字幕がついていないと使えませんがネットフリックスオリジナル作品はほぼ全部ついてます。

ブログランキング

ブログランキングに参加しています。毎回押していただくとランキングが上がる仕組みになっており励みになり、とてもありがたいです。よろしくお願いします。(どれでもひとつポチッとおしていただけると嬉しいです。ブログ村のページが開きます)

にほんブログ村 海外生活ブログ フィリピン情報へ
にほんブログ村

にほんブログ村 海外生活ブログ セブ島情報へ
にほんブログ村

【ユーチューブ動画を始めました】

サイドのヴィジェットに動画のリンクを貼っています。チャンネルのリンクはこちらです。

https://www.youtube.com/channel/UCZKEeLFKhauD6fUFDSs_pgA

よろしければチャンネル登録、グッドボタンをお願いいたします。

コメント・ご意見・ご相談・ご依頼などについて

各投稿記事についてのコメントは各記事下部のコメント欄にご記入ください。(名前欄はニックネームをご記入ください)

コメント欄に表示を希望しない場合は下記メールアドレスまでeメールをお使いください。

また、記事に関するコメントに限らず、ご意見やご質問、ご相談などがあれば可能な範囲でご返答、対応させていただきますので下記メールアドレスまでご連絡ください。なお、コメントはスパム防止のため承認機能を利用しています。

移住や観光、留学、ビジネスなどに関するお問い合わせ・ご相談は私の対応できる範囲で無料で承っております。

その他、個別のご依頼にも対応しておりますのでお気軽にご相談ください。(例 借り上げタクシー手配、セブでの買い付け依頼、空き家・民泊・現地事業の管理、手続き代行、その他

 

 

 

各投稿記事についてのコメントは各記事下部のコメント欄にご記入ください。(名前欄はニックネームをご記入ください)

お問い合わせ等には通常数日中にはご返信するよう努めておりますが、諸事情により遅れる場合等がございます。

また、確認漏れ等の場合もありますので、返信がない場合はお手数ですが再度送信いただくかコメント欄に「返信まだか」の旨記載の上ご入力ください。

メールアドレス cebu999kazu@gmail.com

【お知らせ】

セブでのビジネスに関心のある方との交流の場を作りたいと思っています。

興味のある方は問い合わせ先までご連絡ください。

内容については下記の記事を御覧ください

セブ(フィリピン)での新しい事業に向けて

セブ(フィリピン)での新しい事業に向けて

セブ(フィリピン)での新しい事業に向けて