長崎の福砂屋のカステラ

ブログに関する目標を定めました。

○ 日記はボリュームは少なくともできるだけ毎日更新する。

○ 個人事業主の開業届も提出したこもあるので、毎日少しずつでも記事を書き、事業を進める。

→将来的には株式会社を立ち上げる。その場合は別サイトに会社ホームページを立ち上げる

 

ということで、既に眠くなりつつあるのですが早速ブログを更新します。

長崎の福砂屋のカステラ

本当はフィリピン在住者から見た政治や社会問題などについて毎日書こうと思ったのですが、少しゆるい内容からスタートです。今回はカステラです。

長崎から帰り、明日父の所へ行きます。三週間ぶり位になります。父は長崎育ちということもあってカステラが大好物です。とくに長崎の福砂屋のカステラがお気に入りです。私も子供のころから食べていて、ザラメの味と食感とカステラ本体との絶妙なバランスは一番大好きです。

私は、毎日近所のディスカウントで100円のカステラを買っていきました。父は「長崎のカステラは、砂糖を使っていないんだよ。ザラメだけで作っているんだ。だから美味しい。」といいながらも一個100円のカステラをおいしそうに頬張っていました。もっともウィキペディアをみると砂糖は使っているようですがやはりこのおいしさは、ザラメと、門外不出、秘伝の製法によるものなのでしょう。

福砂屋のカステラといえば写真にある黄色の独特の包装が個性的ですが、一口用の’ミニサイズも発売になったようでこれも買いました。

では、明日行ってきます。

 

ブログランキング

ブログランキングに参加しています。毎回押していただくとランキングが上がる仕組みになっており励みになり、とてもありがたいです。よろしくお願いします。

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村

にほんブログ村 海外生活ブログ セブ島情報へ
にほんブログ村

にほんブログ村 海外生活ブログ フィリピン情報へ

にほんブログ村