「獣になれない私たち」

次回の投稿は1月にセブに戻ってからと思ったのですが、ちょっとつぶやきます。

たまたまテレビドラマ「獣になれない私たち」を視聴しました。

前半からずっとパワハラ上司や無能な後輩、無責任な同僚やセクハラのクライアントなど主演の新垣さんがこれでもかというほど仕事の苦しさが描かれ重い展開でした。

ドラマは少し極端に誇張されてるような感じもありましたが現実に過労死や過労自殺などもあるわけできっとそういう環境に置かれている人もいるでしょう。

ドラマでは恋人やその母など仕事以外のエピソードも描かれ今後、深みのある展開が期待されます。またその合間で行きつけのビールバーのシーンがありますが、私の場合は職場の近くにあったオーセンティックバーに通い詰めていた時期がありました。やっぱりストレスにはお酒です。

私の場合は公務員でそこまでではありませんが昇進し部下を持つと上と下の両方からのストレスを受けることになりました。職場によって差はありますが公務員社会では特定の職員に仕事が偏るケースも多いように思います。

ドラマとは逆ですが私の場合は年上の部下が定時に帰る職員がいる一方でその上司である自分は毎日遅くまで残業のうえ土日も休めないような経験はありました。

私の場合退職した理由はいくつかの複合的な問題によるものでしたが「獣になれない私たち」で描かれているような仕事上のストレスもその原因の一つでした。この辺のお話しはいずれ機会があったらしたいと思います。

フィリピンについてひとくくりにしてはいけませんがブラックの会社は多いのですが日本人の様に頑張りすぎることはなくダメだと思ったら辞めるという選択肢が一般的のような気がします。退職しても無職の間はとりあえず家族や親戚に世話になって食べる分には困らないのかもしれません。自分の周りでも転職率は非常に高いです。

 

中盤まで観て結構リアルにしんどい展開が続き現実世界で苦しいのにドラマでも息苦しい思いをするような話が続くと視聴者は離れるかなとも思ったのですが第一話目のラストはそれまでの重苦しい雰囲気から新しい展開を予感させる終わり方でした。

ゴールデンタイムのテレビドラマというのは娯楽作品であえてストレスを感じるような作りは敬遠される傾向があると思われ評価は分かれるかもしれませんが私は良かったと思いますし今後に期待が持てました。

私の場合は退職届を出してセブという別の世界に飛び込んだ(逃げ込んだ?)訳ですがドラマでは今後どうなるでしょうか。主人公を応援したくなります。

脚本は「逃げるは恥だが役に立つ」の野木亜紀子さんです。「逃げ恥」はセブにいたため視聴できていません。タイトルだけみると今回の「獣になれない私たち」は関連しているのかなとも思いました。時には「逃げる」ことも必要ですし「獣になる」ことも必要かもしれません。獣になるというのは社会人であるとか世間体や見栄、体裁から自由になるといったことでしょうか。

 

続くニュースゼロの有働さんの「受け」は私が退職を決意した時期に好きで欠かさず観ていた「あまちゃん」を思い出し嬉しくなりました。松田龍平さんも出演していますし最終回まで観たいのですがセブに戻らなくてはなりません。前にご紹介したVPNを利用して視聴できるかトライしてみようと思っています。

そういえば下町ロケットも始まるみたいでこっちもみたいなあ。

では今度こそ次回はたぶんセブからお伝えします。

ブログランキング

ブログランキングに参加しています。毎回押していただくとランキングが上がる仕組みになっており励みになり、とてもありがたいです。よろしくお願いします。(どれでもひとつポチッとおしていただけると嬉しいです。ブログ村のページが開きます)

にほんブログ村 海外生活ブログ フィリピン情報へ
にほんブログ村

にほんブログ村 海外生活ブログ セブ島情報へ
にほんブログ村

【ユーチューブ動画を始めました】

サイドのヴィジェットに動画のリンクを貼っています。チャンネルのリンクはこちらです。

https://www.youtube.com/channel/UCZKEeLFKhauD6fUFDSs_pgA

よろしければチャンネル登録、グッドボタンをお願いいたします。

コメント・ご意見・ご相談・ご依頼などについて

各投稿記事についてのコメントは各記事下部のコメント欄にご記入ください。(名前欄はニックネームをご記入ください)

コメント欄に表示を希望しない場合は下記メールアドレスまでeメールをお使いください。

また、記事に関するコメントに限らず、ご意見やご質問、ご相談などがあれば可能な範囲でご返答、対応させていただきますので下記メールアドレスまでご連絡ください。なお、コメントはスパム防止のため承認機能を利用しています。

移住や観光、留学、ビジネスなどに関するお問い合わせ・ご相談は私の対応できる範囲で無料で承っております。

その他、個別のご依頼にも対応しておりますのでお気軽にご相談ください。(例 借り上げタクシー手配、セブでの買い付け依頼、空き家・民泊・現地事業の管理、手続き代行、その他

 

 

 

各投稿記事についてのコメントは各記事下部のコメント欄にご記入ください。(名前欄はニックネームをご記入ください)

お問い合わせ等には通常数日中にはご返信するよう努めておりますが、諸事情により遅れる場合等がございます。

また、確認漏れ等の場合もありますので、返信がない場合はお手数ですが再度送信いただくかコメント欄に「返信まだか」の旨記載の上ご入力ください。

メールアドレス cebu999kazu@gmail.com

【お知らせ】

セブでのビジネスに関心のある方との交流の場を作りたいと思っています。

興味のある方は問い合わせ先までご連絡ください。

内容については下記の記事を御覧ください

セブ(フィリピン)での新しい事業に向けて

セブ(フィリピン)での新しい事業に向けて

セブ(フィリピン)での新しい事業に向けて