つぶやきーWindows更新したら印刷できなくなってしまった

今朝、私の弁護士から書類を出してくれとメールが来てプリントしようとしたらエラーになってしまいました。

最近はコピー機能しか使っていなかったのですがなぜだろう。

デバイスとかいじるのですがもともとパソコンには強くなく全然わかりません。

そもそもプリンターはフィリピンで買ったかなりチープな感じのプリンター。

一応キャノンなのだけど、多分国内で売ってないらしく、情報がない。でもフィリピン仕様ではないようで、フィリピンで一般的に使われるA4より微妙に大きい書類の規格だと時々コピーするときにはみ出て印刷できない部分があったりするけど、今まで指摘されたことはない。

きっとチープなプリンターのせいかもしれないなあと思いつつ復旧にトライ。

このあと、格闘、格闘、格闘

ネットでみつけた情報ではWindows10のアップデートをすると印刷できなくなるらしい。

そういえば最近したなあ。まだ家にランドラインが開通していなくてカフェで昼から夕方まで5時間以上かかったと思う。

その時はその間、アップデートの進行具合を示すパーセンテージや窓からの風景を眺めたりしてぼーっと過ごしてた。

(「カリオストロの城」のルパンのセリフ「平和だねぇ」みたいな感じ。そういえば最近LivedoorNEWSの「宇垣美里アナの理不尽対策「マイメロ論」が話題」という記事の中で『目が回りそうなほど多忙なときには、「カリオストロの城」に出てくる次元になりきって「面白くなってきやがった……」とでも呟けば、本当に面白くなってくるのでオススメ』というのがありました。私の場合日本にいたころはそういう気持ちを持つ余裕さえなかったかなあ。)

うん、過ごしてた。思い出した。

ネット情報ではWindows10で「サービス」を検索して、印刷プールをクリックするとある。

でもどうやって「サービス」を検索するのだろうそもそも「検索」が見当たらない。

それもgoogleで検索するとウインドウズマークの横とあるが、ない。何か変な〇マークがあってそれをクリックすると検索も含めていろんな機能が出てきた。

そしてprint spoolerというのがあってそれをオンにしたら無事印刷できた。

半日近くかかってしまいました。

今日は新しいカテゴリー「アラフォーおじさんがゼロからから始めるブログ(Web)製作奮闘記」を書こうと思いパソコンに向かっています。そもそもこの程度のパソコン力です。

そういえば昨日のプールに行った話で写真が少し見つかったので下記にアップして記事に追加しておきます。

周囲の状況は良く分からない写真ですがプールはこんな感じです。

 

ではまた。

ブログランキング

ブログランキングに参加しています。毎回押していただくとランキングが上がるので励みになり嬉しいです。よろしくお願いします。

にほんブログ村 海外生活ブログ セブ島情報へ
にほんブログ村

にほんブログ村 海外生活ブログ フィリピン情報へ

にほんブログ村


人気ブログランキング


フィリピンランキング

《スポンサーリンク》