画像ファイルを削除してしまいショックだった話【セブでつぶやき】

次回のユーチューブ動画の作業をしていました。内容は、ホーリーウィークにモアボアルに行った様子です。

編集の方法として、まず撮った動画ファイルを、ウィンドウズ10の標準アプリである「フォト」で、動画に使えそうな部分を、ある程度短くカットしています。

その「フォト」には、保存されている動画と写真が表示されるのですが、右上に「OneDrive」と表示されていて、私はてっきり、この表示されている動画や写真などが無料のOneDriveに保存されているものと勘違いして、片っ端から削除してしまったのでした。

しかし、これらの動画などは、パソコンのハードディスクに保存されているものだったのです。

よく考えればわかるのですが、よく考えず、なんとなく惰性でやってしまいました。

しかも、タイミング悪く、ゴミ箱の設定をいじって、保存容量を小さくしていたため、ほとんどの動画が完全に削除されてしまっていました。

しかも、以前はIcloudの有償ストレージを使っていたのですが、ハードディスクの保存で十分と思い、プランを変更し、そちらもほとんど削除してしまっていたのでした。

もう、ほんとにショックです。

仕事とかでも、惰性で作業をしていて、ポカすることがあったような気がします。

ネットで調べてフリーソフトで回復させようとしたのですがダメでした。有償でもあるようですが結構な値段(1万円近い)なので諦めました。

検索で「フォトで削除してしまった場合」というのもあったので、私と同じようなことをしてしまった人も他にいるようです。

写真で残っていたものがあるので、そのうち、ブログでご紹介したいと思っています。

ホーリーウィーク中ということもあってか、フィリピン人観光客はもちろんですが、夜に屋外のレストラン・バーに行ったところ、外国人(欧米人)が多くいて驚きました。

セブ島内の移動であれば、許可書(バランガイ発行だと思います)があれば、検査無しで行けるので、連休を使って、セブ市内に残留している人たちが訪れたのかもしれません。

気を取り直して、がんばります。

ブログランキング

ブログランキングに参加しています。毎回押していただくとランキングが上がる仕組みになっており押していただくと励みになり、とてもうれしいです。よろしくお願いします。

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村

にほんブログ村 海外生活ブログ セブ島情報へ
にほんブログ村

にほんブログ村 海外生活ブログ フィリピン情報へ

にほんブログ村

 

ユーチューブ動画を始めました

サイドのヴィジェットに動画のリンクを貼っています。チャンネルのリンクはこちらです。

https://www.youtube.com/channel/UCZKEeLFKhauD6fUFDSs_pgA

よろしければチャンネル登録、グッドボタンをお願いいたします。