もとからフィリピンのインターネット・通信事情の悪さは十分承知していて、過分な期待はしていないのだけれど、ネット環境の整備というのは単に産業や経済的な発展だけでなく、教育やライフラインの一つとして欠かせないものであり、もう少し国が積極的に関与するなどして、何とかした方がいいと思う今日このごろです。
うちはGlobeのランドライン(有線・光通信)を入れているのですが、台風が来る(2021年12月16日)前から障害で不通になっていました。日をまたぐような障害はこれまでも度々起きているのですが、多くは数日から数週間で復旧していました。
結構長く復旧しなかった時期に、Globeから『Globe at home』の機器の提供がありました。これはランドラインとことなり、スマホやポケットワイファイのように4G、5Gのモバイル通信を使ったものですが、ポケットワイファイのように(大きさ的にも)持ち出せず、電源を使って家に設置するものです。
さて、台風で停電になりどちらも使えない状況が続きました。
その後、隣家のジェネレーター(自家発電機)を借り(ガソリン代を折半で負担)、さらにPLDTをスマホだけ使わせてもらうことになり、発電している間だけネットも使えるようになりました。
PLDTは使えてたのです。しかし、そのPLDTも不通に。
1月13日に電気も復旧したのですが、まったくインターネットが使えず、かろうじてカミさんのGlobeのモバイル通信をデザリングして使うことに。
しかし、もとからうちは民家が密集しているせいもあり、私の家では電波が入らず、3階に行ってようやく繋がる感じ。
smart(PLDT系列のモバイル通信会社)の方が繋がりやすいという話でSIMを買いましたが、やはり私の部屋ではちょくちょく切れるし繋がってもめちゃくちゃ遅い。
さすがに1ヶ月以上この状態というのは、そろそろ何とかしてほしい・・・。
台風のおかげで先送りになった『今年の目標・計画の投稿も、もうちょっと煮詰めてしたいなあ』と思っています。
ちょっとだけ触れると
今、力まない程度に頑張っている『ユーチューブ』がおかげさまで登録者500人を超えました。
次は登録者1,000人をひとつの区切りとして目指し、一つのステップにしたいと思っています。
以前からのプランであるゲストハウス、アパート、シェアハウス、民泊を経営し、多目的スペースや地域のこどもなどの教育、地域内及び日本を含めた海外の人々とのコミュニティンの場とし、最終的にはスカラーシップ(奨学生)への住居・生活など環境面での支援をしたいというアイデアはこれまでもお話してきました。
何年かかるかわかりませんが、この計画が実現する過程をユーチューブで撮り続けたいと思っています。
また、ユーチューブやこのブログ(もしかしたらフェイスブックも)などを通じてアイデアや意見なども募り、オンラインだけでなく、リアルでも、観光や留学、滞在、移住などの際に集い、情報交換や交流など『セブを楽しむ』ためのコミュニティスペースをつくっていけたらなあと思っています。
どうぞよろしくお願いいします。