2024年はどんな年に?今年もよろしくお願いします

昨年は、同居している義弟が他界し、ビジネスも予想外(予想外は想定内ですが…)の展開で、銀行から借り入れを行うという、結構厳しい1年ではありました。

年当初にブログに投稿したビジネスの新しい事業もほとんど進展はなく、今年に持ち越しになります。

ただ、姪っ子(アティーナ、アキーラ)と甥っ子(マティーオ)がすくすくと、元気に育っていることが幸いです。やはり、子供がいると、1年間の成長で年月が立つことを実感できます。

アティーナはグレード4(小学4年生)、マティーオはグレード3(小学3年生)、アキーラはグレード1(小学1年生)になります

《1月1日にセブのSRP(South Road Property)の移動式遊園地へ行ってきました》

私自身の体調は、2019年の手術以降(関連は不明ですが)、遠くのモノが二重に見えるようになり、外を歩いていても、とても目が疲れるのが気になっています。

あとは、細かい体調不良は、ときどきあって、これは、歳のせいもあるのかもしれないのですが、仕事を退職して以来、ちゃんとした健康診断を受けていないので、今年の一時帰国では市の健康診断を受けてみようかなと思っています。

ともかく、家族全員の健康が何より大事です。

皆様のご健康も心よりお祈り申し上げます。

すこしですが、今年の目標についてお話ししたいと思いますので、よろしければご覧いただければと存じます。

ブログ

恐らく、昨年は、今までで一番更新頻度が低くなってしまったので、短くとも、ペースを上げて投稿していきたいと思います。

内容としては、セブの情報関係を増やすとともに、日本の社会問題や政治についても触れていきたいと思っています。

ユーチューブ

こちらも、昨年は更新のペースが落ちてしまいました。

カメラは、アクションカメラのオズモアクションを使っているのですが、水没して以来、調子が悪くて時々不調になることがあり、それも影響しています。

Vlogに最適なカメラの「Osmo Pocket 3」が販売されたので、買いたいなあと思っています。(フィリピンではたぶん、まだ未発売)

しかし値段が高いので、今の段階ではちょっと購入する余裕がないのですが、できれば今年中には購入して、ユーチューブ撮影に使いたいとも思っています。

セブでの庶民の日常や、観光や移住に関する情報などを積極的に投稿していきたいと思っています。

タクシービジネスの安定化

役所のルールによって今年中に1台購入しなくてはならなくなり、ローンや銀行借り入れでなんとか、フランチャイズに関してはクリアしました。

今年の早い時期にもう1台も運行して、ローンを、できれば繰り上げ返済し、初期に購入した車両の更新を進めたいと思っています。

更新をローンに頼らずに行えるようになったら、ビジネスとして安定したサイクルで運営できるようになります。

コロナの影響はようやく、薄れてきたと感じていますが、なかなか経営は難しく、おいおい、ブログでも取り上げていきたいと思っています。

新しいビジネスに向けてビジネスパートナー及び協力者募集

昨年当初に新しいビジネスのプランを投稿しました。最初にお話したように、昨年は進展はなかったのですが、コロナも落ち着き、フィリピンビジネスに関心のある方などとセブでお会いする機会もありました。

まずは、セブでは「アパート・民泊事業」や「飲食業」、日本では「海外・日本二重拠点用シェアハウス」、また、「小規模(小口)輸出入」について、一歩すすめて行けたらなと思っています。

おわりに

日本では、元日に「令和6年能登半島地震日本」により甚大な被害が生じ、今もなお救出作業が続いており、多くの方が避難所生活を余儀なくされています。

また、翌2日には、羽田空港において、札幌発の日航旅客機が被災地への支援物資を運ぶ海上保安庁の航空機と衝突し、海上保安庁の機体に乗っていた乗務員6人のうち、5人名が死亡するという、重大事故が生じました。

亡くなられた方々のご冥福をお祈り申し上げます。

セブは、2年前の今頃は台風オデットの被害で停電が続く新年でした。

早いものです。

速やかな支援で被災地の救援及び復興が進むことを願っています。

ブログランキング

ブログランキングに参加しています。毎回押していただくとランキングが上がる仕組みになっており励みになり、とてもありがたいです。よろしくお願いします。(どれでもひとつポチッとおしていただけると嬉しいです。ブログ村のページが開きます)

にほんブログ村 海外生活ブログ フィリピン情報へ
にほんブログ村

にほんブログ村 海外生活ブログ セブ島情報へ
にほんブログ村

【ユーチューブ動画を始めました】

サイドのヴィジェットに動画のリンクを貼っています。チャンネルのリンクはこちらです。

https://www.youtube.com/channel/UCZKEeLFKhauD6fUFDSs_pgA

よろしければチャンネル登録、グッドボタンをお願いいたします。

コメント・ご意見・ご相談・ご依頼などについて

各投稿記事についてのコメントは各記事下部のコメント欄にご記入ください。(名前欄はニックネームをご記入ください)

コメント欄に表示を希望しない場合は下記メールアドレスまでeメールをお使いください。

また、記事に関するコメントに限らず、ご意見やご質問、ご相談などがあれば可能な範囲でご返答、対応させていただきますので下記メールアドレスまでご連絡ください。なお、コメントはスパム防止のため承認機能を利用しています。

移住や観光、留学、ビジネスなどに関するお問い合わせ・ご相談は私の対応できる範囲で無料で承っております。

その他、個別のご依頼にも対応しておりますのでお気軽にご相談ください。(例 借り上げタクシー手配、セブでの買い付け依頼、空き家・民泊・現地事業の管理、手続き代行、その他

 

 

 

各投稿記事についてのコメントは各記事下部のコメント欄にご記入ください。(名前欄はニックネームをご記入ください)

お問い合わせ等には通常数日中にはご返信するよう努めておりますが、諸事情により遅れる場合等がございます。

また、確認漏れ等の場合もありますので、返信がない場合はお手数ですが再度送信いただくかコメント欄に「返信まだか」の旨記載の上ご入力ください。

メールアドレス cebu999kazu@gmail.com

【お知らせ】

セブでのビジネスに関心のある方との交流の場を作りたいと思っています。

興味のある方は問い合わせ先までご連絡ください。

内容については下記の記事を御覧ください

セブ(フィリピン)での新しい事業に向けて

セブ(フィリピン)での新しい事業に向けて

セブ(フィリピン)での新しい事業に向けて